プロのフローリング補修の仕上がり

最近では住宅に関する知識を持った人も増え、補修や回収などを自分たちで行う事も一般的なことになりました。フローリング補修も例外ではありません。ホームセンターなどに行けばフローリングを補修する道具が販売されています。こうしたものを利用することで誰でも簡単に補修を行うことが出来ます。

誰でも簡単にできる補修ですが、やはり素人が行うのと補修を仕事にしているプロが行うのでは仕上がりに差が出ます。パッと見はわからなくても、またその時はあまり違いが感じられなくても年数がたつにつれて補修した部分に差が出るのです。簡単なフローリング補修といえば専用のクレヨンの様なもので色をつけ目立たなくする方法があります。もう少し高度なものになると専用の樹脂スティックを熱で溶かしたものを傷でへこんだ部分にコテで埋め込んでいきます。

フローリング補修に使用する樹脂スティックや熱を伝えるコテなどはホームセンターに販売されており一般の人でも手に入れることが出来ます。プロが使用しているものもほぼ同じ物を使用しています。しかしプロは樹脂スティックの色も豊富に持っておりいくつかの色を組み合わせて周りのフローリング材と同様の色を作り出します。ここが難しいポイントです。

過去の経験により光や照明の反射を考え色味を調整していきます。さらに熱いコテをフローリングに押し当てる際には絶妙な加減で周囲との段差を作らず手で触っても違和感を感じることはありません。フローリングを補修する際に見た目にも触っても違和感なく仕上げようと思うと熟練の技術が必要になります。客間などの来客が目にする場所やリビングなど目にする機会が多い箇所の補修をする際にはプロに施工してもらうことで美しくフローリングを傷めずに補修をすることが出来ます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*